2012年2月12日日曜日

雪まつりに行きました!!

今回はさっぽろ雪まつりについて書きたいと思います。雪まつりでは様々な雪像が展示され、多くの見物客でにぎわう札幌の中でも大きなイベントの一つです。


自分は去年も見に行ったのでそこまで心ひかれるものでもないと思っていましたが、なんと今年はあの鶴ヶ城の雪像があるのです!!
・・・とはいってもなにが言いたいのかさっぱりだとは思います。実は自分、福島の出身なので地元のお城の雪像が作られると聞いていてもたってもいられなくなり、見物に行ったということなのです。今回はCARPの後輩を誘って見に行きました。



個人的に一番すごいと感じたのはやっぱり鶴ヶ城。やっぱり贔屓目に見てしまうのはどうしようもない(笑)


ちょうど夕方だったのでライトアップされていて本当にすごくきれいだと感じました。自衛隊作です。やっぱり細かいところまで作られているなあ(特に石垣)。


一緒に行ったメンバーに好評だったのは水族館。正式なタイトルは忘れたけど・・・




やっぱり自衛隊作。こういった大きな作品は、なれている自衛隊が強いのだろうなあ。この写真では判りにくいけど、歯の一本一本まで丁寧に作られています。ちなみにこれは別のメンバーが夜に撮ってきたものです。自分の持っているものより雰囲気が良かったので使わせてもらいました。


あとはタージマハルかな。これはどこが作ったのか確認していません。


壁の模様からすごく細かく作ってあります。どれだけの時間をかけて作っているのか想像もできませんが、時間と労力とをありったけこめて作り上げているのだろうなあと感心するばかりです。


今年はもう間に合いませんが、機会があれば皆さんぜひ見に来てください。きっと感動してもらえると思います。