2012年5月2日水曜日

ういろうを作ってみました。

今回、黒豆の煮物とその煮汁を用いてういろうを作ってみました。黒豆を以前にいただいたことがあったのですが、なかなか使いどころがなくて長らく眠っていたものです。
使われずに捨てられてしまっては可哀想だったので、正月ではありませんが、黒豆の煮物をつくってみました。


当然ながら豆の煮物なんて最近では作らないので、自分で作り方を調べて作ってみました。これが結構大変でしたね。豆を一晩水に浸してから、次の日、半日くらいかけてひたすら煮続けるといった感じで、煮込んでいる間勉強でもしながら様子を見つつ作っていきました。おかげで勉強がはかどりましたが、かなりくたびれました(o´Д`)=з。


黒豆の煮物って結構砂糖を使うんですよね。余った煮汁を捨てるともったいないので、そのままういろうにしてみました。

煮汁が甘いので砂糖を加えなくても十分に美味しくできました。シンプルですが黒豆の風味が口いっぱいに広がっておいしいかったです。


CARPメンバーにも好評でみんな喜んでくれました。やっぱり喜んで食べてくれる人がいると作った人も嬉しいですが、黒豆も喜ぶと思います。今回でいただいた黒豆を全部使ってしまったのですが、また機会があったら作ってあげたいと思います。