2012年11月3日土曜日

Let's Play Soccer!!!

皆さん、ご無沙汰です。

スポーツ部副部長の武蔵-ムサシ-です!
(実は副部長だったのです(´゚д゚`)!)


週に一度のスポーツ、本日はサッカーを行なっていきました(・∀・)

ホントは自分は卓球を推していたのですが…

やるからには勝つ!と意気こんで、いつものあの場所でサッカーしてきました!


2012年10月28日日曜日

どっちB

はじめまして、スポーツ部です!

週に1回学舎のみんなでスポーツをしています

2012年10月16日火曜日

ゴミ拾いプロジェクト


こんばんは!
今回ブログ担当のすずです(’∨’)/


最近は本当に寒くなりましたね;
CARPのメンバーでもかぜをひいた方がちらほら...
手洗いうがいをきっちりして
風邪に負けずに頑張りましょー\(^^)/


さて!
この前の土曜日に、CARPのメンバーでゴミ拾いをしてきました
場所は遊歩道です。



 






   








綺麗なように見えて、実はかなりの量のごみが
いっぱいありました(´~`)
でもだんだんときれいになっていく様子と、きちんと分別されて捨てられていく
ゴミたちを見て、充実感満載でした

何より、私たちは歩いている人にあいさつもしながらやっているんですけど、
こちらが挨拶する前に声をかけてくださる方が多くて
嬉しかったです*


やっぱり、一言であっても、あいさつし合う関係性、
小さなことであっても、互いに喜ばせ合う関係性って.....
いいですよね!!!!


ちなみに、どのくらい拾ったかというと..













こんくらいです。

ぜひぜひ皆さん!!
自然のためにも、ゴミたちのためにも、人々のためにも
ゴミは分別してゴミ箱に捨てましょ~


では今回はこのくらいで..
さようならー\(^O^)/

                                                                                                                         
                                                 

2012年10月10日水曜日

秋の夜長に合唱でも


どうも~ ご無沙汰しております、ムサシです!( ゚∀゚ )


いや~投稿が遅れてしまい申し訳ございません(*_*;


大学は休み期間が長くて、感覚が狂ってしまう恐れがあるので怖いですね。


ほんとに久しぶりに記事を書かせてもらうので、何を書いていいのか…また何を書いちゃマズイのか!


とまぁ悩むのもあれなんで、先日CARPメンバーと観たDVDの感想をば綴らせてもらいます(^_-)

さて、なんのDVDを観たかというと


2012年8月5日日曜日

金メダル獲得を願って!!

皆さん、どうも~武蔵-ムサシ-です(^^ゞ


オリンピックも盛り上がっており、昨日はサッカーエジプト戦でしたね!


CARPメンバーとともに見ていたのですが、最初のゴールは凄かったですね~


サッカーはそれほど詳しくないのですが、あれは興奮しましたね!


さて、世間のオリンピックの盛況に乗じてこの北大CARPでもある催し事が行われました。


そのイベントとは…

2012年7月29日日曜日

ロンドン五輪(オリンピック)開幕!!!!

ついに4年に一度の平和の祭典であるオリンピックが始まりました!


もちろんCARPでも応援していきますよ。


早速日本人選手でメダル獲得した人もいますね!銀2銅1!!


柔道とウェイトリフティングと競泳ですね(*^^)v


平岡拓晃選手、三宅宏実選手、萩野公介選手(17)おめでとうございます!!


17歳!?17歳でオリンピックに出場して、なおかつメダル獲得??


すげーー!!僕がそのくらいの年齢の頃はゲームしかしてませんでした・・・


自分よりも年下の人が甲子園で活躍してたり、自分と同年代の人が箱根駅伝に出てたら何か不思議な感じですけど今回もそんな感じですね(笑)



この前はサッカー日本代表がスペインに勝ちましたね(^v^)永井選手の足早かったですね


なでしこJAPANは昨日引き分けちゃいましたけど期待は大きいと思うのでぜひ頑張って下さい!




そういえば、この間ハングル検定の結果が送られてきました


結果は50点であと10点足りなかったですorz


中間テストもあったし全然勉強してなかったから仕方ないですね。でも悔しい!!


不合格だったけど次はなぜか4級を受けますよー





TOEICもそろそろ本格的に勉強しないとまずいですねー。この前対策講座を受けてきたのでやる気と焦りが混在しています




この時期期末テストの期間なので皆さん大変だと思いますが、あともう少しなので体調壊さないようにして頑張りましょう!!

2012年7月27日金曜日

オリンピック男子サッカー勝ちました!!

男子サッカー予選のスペイン戦を皆さんは見ましたか?まさか勝てるとは思っていなかった人も多かったのではないでしょうか。

正直にいえば世界ランク1位のスペインに勝てるとは自分は考えていませんでした・・・(日本代表の皆さんごめんなさい)あまりの驚きとうれしさで、今日一日を通してテンションがかなり高くなっていました。本当に勝ってくれてよかったです。

あまりサッカーに詳しくないのでプレーの一つ一つにコメントはできないですが、あの1点入れたゴールは本当に奇跡のようなシュートだったと思います。まさかあんなにあっさりディフェンスの脇をうまく通すとは思わなかったです。

1人レッドカードで退場になり後半は日本優勢になるかと思っていたのですが、さすが世界ランク1位のスペインですね。1人少ないとは思えないような素晴らしいプレーで危ないと感じる場面も多かったです。

今回は予選突破できるのではないかと大いに期待して、楽しみにしています。その前にテスト勉強もしないといけないのだけれど・・・

2012年7月22日日曜日

しふぉんけいき

おはようございますこんにちはこんばんは\(^^)/

今回のブログ担当のすずです*




最近、暑いせいか、やたら甘いものが食べたくなりますよね。ね。
アイスとかケーキとかそろそろ食べたいなあと思っていたら、

なんと

K藤さんが作ってくれました!


感謝!感謝!




黒いぽつぽつは
なんだと思いますか?


実は、、
オレオでした(´∀`)☆

間に生クリームがはさまってて、
シフォンケーキの生地がほわほわで、
でもそんなに甘すぎずで、
おいしかったです♪


売ってるのも確かにおいしいですけど、
手作りはさらに愛情こもってて
なんか良いですよね**



テストとレポートに追われる中で
心がポッ(*´ω`*)
とした時でした!




では今回はこのへんで!
皆さん、夏バテには気をつけましょうね(^^)/

2012年7月16日月曜日

皆で飲もう!メッコール

どうも~お久しぶりです、武蔵です( ゚∀゚ )

世間では3連休ということで・・・皆さんこの休日どうお過ごしですか?

今日は海の日なので、海へ行った!泳いだよ!という方も多いんじゃないでしょうか?

北海道は夏にしては暑すぎず、海に行こうって感じではないですね^^;

ちなみに僕は連休明けにテストが待ちかまえているので
この三日間有意義に使わせてもらいました(主に勉強面で・・・)。

さて今回ブログを書くにあたって記事何にしようかな~と思っていたそのとき

2012年7月14日土曜日

勉強する動機


私たち北大CARPでは人間性を磨こうと、色んな人から話を聞く機会があります。


大学生に「将来の夢や目標」について聞くと、「特になし・これから探していく」という人もいますが、中には


「専門性を活かして、海外で困っている人の為に役立ちたい」


という人もいて、感服しました。


大学の講義や研究等で知識や専門性を学びますが、これから社会に出てから「人々の役に立つ」ために学んでいるのではないでしょうか。製造業やサービス業など、どんな職業に就いても、基本は「お客さんのため」を重要視します。

以前「長所と短所がなぜあるか」について話を聞いたことがあります。

2012年7月10日火曜日

第二回 卓球大会

先日、CARPメンバーで第二回卓球大会を開催しました。




卓球台がないので長机を組み合わせて卓球台にするのですが、これがなかなかフラットな表面にできないので素晴らしいんですよ(*´∀`*)


卓球経験者も反応できないミラクルショットが出るため、実力の差を緩和することができるんですね。

また、卓球台がT字型の台になるため、普段の感覚よりコーナーが深くなります。

ギリギリでのリターンがもれなく入っちゃうのでファインプレーが続出します。

更に、台に触れるのは卓球のルールで反則になるのですが、手前側の長机の足が壊れているため、むやみに触れるともれなく足の上に重たい机が落ちてくるペナルティーが施行されるようになってるんですね。

いつ足の上に机が落ちてくるかという緊張感があってなかなかに良かったですね。




今回はダブルスで行なっていきましたが、ペアの実力もさながら、やはり一体化していくことが勝利に繋がったのではないでしょうか。

お互いに褒めたり励まし合ったりすることで、徐々に返球出来るようになっていくし、そういう時に限って運良くミラクルショットが生み出されるというのがとても楽しく感じます。

某マンガの〇〇ドロップ張りのミラクルショットを繰り出したかと思えば、奇跡のリターンが炸裂するといったゲーム展開が繰り広げられました。

さすがにこのプレーにはその場の全員が反応できず、呆気にとられてしまいました。

こういうのが「ここぞ!!!」という場面で出ると楽しいですし、単なるミニゲーム大会がいっきに面白くなります。



今回は11点マッチでやって行きましたが、卓球とかバレーボールなどは点差が開いてくると巻き返すのが難しく感じてくるものです。こういう時ほど精神的に安定しているほうが勝利します。

今回も一時4点差をつけられる試合がありましたが、そこから巻き返し、接戦の末勝利するといったゲームもありました。

点差が開いても基本的なことは変わりませんし、「次のは絶対に入る」というくらいの意気込みでやれば自然と勝つことができるように思います。


精神論的ですが、意識することによって体が実際に点を取れるように動くようになります。

漠然とした意識でも、頭の中で少しでもイメージが出来ればそのイメージ通りに体が動こうとするので返球できる確率が上がるし、こういう時ほど運やツキが回ってくるようになります。

特にこうした状況を楽しんでいるくらいのほうが良く回ってくるように思います。まさしく運やツキはあてにするものではなく、自ら呼び込むものということなんですね。




ほんの1時間ほどの短い時間の大会でしたが、外気温も高い中、窓を閉めきって興じていたために気づいたら良い感じで汗をかいていました。久しぶりに良い運動になりましたね。

試合後には、みんなでアイスを食べました。やっぱり運動したあとのアイスは格別ですね(´~`*)

アイス目当てではありませんが、またみんなで卓球したいと思います。

2012年7月7日土曜日

侍のプリン

 皆さんはプリンという洋菓子を御存知ですか?これは英語ではカスタードプディングといい、プリン型のそこにカラメルソースを入れてから牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み加熱してカスタードを凝固させたものをいいます。一般的にはカラメルソースが上になるようにひっくり返して型から抜き食べることが多いですが、最近ではそのまま器に入れた状態で食べるようになっている市販品も増えてきています。

2012年7月1日日曜日

祝☆代表戦出場

こんにちは、今回は先日出場させていただいた代表戦について書きたいと思います。


僕たちはサッカー日本代表として出場してきました!!日の丸背負って熱い戦いを繰り広げてきました。


昨年の秋にも開催されたピースキングカップというサッカーの大会です。こちらの方もブログにUPしてあるのでぜひ見てみて下さい(^v^)


2012年6月29日金曜日

みんなで映画を見ました。

先日、CARPのメンバーで久しぶりに映画鑑賞をしました。



当初は、「これを見よう。」という映画を決めていたそうですが、神の気まぐれかメンバーの気まぐれか、ふと目についた『ドラゴン・キングダム』という映画を見ることになりました。

最初に目についたのは『ドラゴンボール』だったそうですが、大学生にもなってアニメを見るのはどうかなぁ、ということで、隣にあったこの映画を見てみようということになったそうです。




大まかなあらすじとしては・・・・・・(´~`)

実はあまりストーリーというストーリーがないのであらすじを書くと即ネタバレなのですが、強いて言えば孫悟空と如意棒のお話です(孫悟空は主人公ではありません)。

孫悟空が天竺に向けて旅をする前のお話という設定で物語が進んでいきます。



見所はジャッキー・チェンとジェット・リーの主演するカンフー映画であるので、やはり戦闘シーンでしょうか?
見ているシーンのほぼ全部が実際に演技しているものだと思うと、よくあんなふうに体が動くなぁと感心してしまいます。

きちんと受け身をとっているから大丈夫なんでしょうけど、壁や床にたたき付けられているのを見るたびに痛くないのかなぁといつも思ってしまいます。




カンフーに限らず、様々な武術・武道というのは本当に人の体を研究して編み出されていると感じます。

相手を倒すことについて足の動き一つをとってみても、どの状態の時に不安定になっているのかを研究し、小さな力でバランスを崩す、人体の構造上脆いところを見つけ出し、相手の体構造を破壊するなどの方法を経験的に見つけ出してきたのだと思うとすごいことですよね。

こうした方法のいくつかを組み合わせたりしながら新しい技を編み出してきたのだと思うと人間ってすごいんだなぁと感じます。このような技の数々はかけるタイミングを外すとまるで効果がありません。

自分の体をきちんと操作・管理しないとできないので、自分の体を動かそうとするもの、より原因的・主体的で本質的な部分を管理し、動じないように鍛えていく必要が出てくる。身につけた技をも、むやみに行使しないということができるくらい管理する。そのためにも自分の本質的な部分について、最も適切な状態・形を自然に追求していく。

これが武術・武道が人の心を人格を鍛えてくれるということの意味ではないかなぁと思います。




さて、個人的にジャッキー・チェンが出るとコメディー色の強くなる傾向があるように感じてしまうのですが、今回はジェット・リーとの共演ということもあって全体的にうまく調和されていたように感じました。

ストーリーが複雑ではないので頭が痛くなることは無いですし、非常にスッキリと見れて爽快な気分になれると思います。

気軽に見れるのでちょっとした気分転換にいいのではないでしょうか?
少しスカッとした気分になりたいならオススメします。




最近、映画を見る機会がなかったので久しぶりに映画を見ました。
大学の勉強が忙しい中でしたが、みんなで同じ時間に同じことを一緒にするというのは、それだけで嬉しく楽しく感じました(*´∀`*)

また機会があったらのんびりとみんなで映画鑑賞したいと思います。

2012年6月22日金曜日

幸せってなんだろう?

原理研究会のはずなのに原理に関する記事が今までなかった北大CARPです。さすがにこの状態はおかしいと感じたので今回は原理について書こうと思います。

さて私たちはなぜ原理を学んでいるのでしょうか?いやそもそも原理とは一体何なのか?このあたりの疑問にまじめに答えようとするとかなり長いことになってしまうので、ものすごく簡略化してまとめようと思います。

2012年6月17日日曜日

父の日~相撲とスイカと時々豆苗~


どうも~
今回ブログを担当させていただく、武蔵-ムサシ- といいます。

実は過去に一回記事を書いているのですが、その時は名乗っていませんでした(^_^;)

どの記事を書いたかは、書く文体で推察してみてくださいね!


それはそうと、今日は父の日でしたね!

皆さん、お父さんに何かしら感謝の気持ちを伝えましたか?

僕もまだ買えてはいないのですが、プレゼントを贈ろうと思っています(・∀・)

日頃感じているけど、中々照れくさくて言い出せない父親に対するありがたみ、感謝を伝える日が用意されているというのは良いですよね!

2012年6月14日木曜日

童心と食玩

皆さんは「もじバケる」というおもちゃを御存知ですか?これは食玩の一つで漢字形態から動物に変化するおもちゃです。5まで出ていて、その上コロコロコミックと連動している、もじバケるG、G2というものも出ている人気のある食玩です。


なぜいきなりこんな記事を書いているのか不思議に思う読者が多いと思います。実はメンバーの家からいろいろな荷物と一緒に(なぜか)もじバケるが送られてきたからです。自分たちもなぜ送られたのかよく理解できていないのですが・・・まあ親から見たら何歳でも子供なのでしょう、きっと。

そんなこんなで送られてきたもじバケるを紹介しているわけです。

2012年6月11日月曜日

北大祭に行ってきました!

こんにちは!
ここ数日、札幌の街はYOSAKOIソーラン祭りでにぎわっていたみたいですね。
だがしかし!北海道大学もそれに負けないくらい盛り上がっていました!

そう!北大祭です\(^o^)/

今年の北大祭のテーマは「和-なごみ-」でした。
楽しい中にもどこか和める祭りにしたい、という願いが込められていたそうです。

僕も和まされたくて行ってきました。

毎年北大祭では何かしら珍しいものを食べてくる私ですが、
今回食べたのはこちら!ジャン!

ワニの唐揚げ

ワニの唐揚げです!>^n==n-(←ワニです)
けっこうおいしかったです!食感は鶏肉に近いですかね。
これからはワニに感謝して生きようと思います。
小さい頃ワニワニパニックで叩きまくってごめんなさい。

(ちなみに、この唐揚げを口に入れた瞬間、「あ、ブログ用に写真撮らなきゃ」と思って一旦お口から戻したというのは内緒です)


そういえば6年ほど前には北大CARPでもお店出したらしいですよ。
そのとき売っていたのがチュロスで、なかなか売り上げが良かったとか ( ̄▽ ̄) 
しかもその年にはほとんどなかったチュロスのお店が、その次の年からいくつにも増えていたそうです!
今でこそ「北大祭と言えばチュロス、チュロスと言えば北大祭」というくらい北大祭にチュロスは浸透していますが、全ての始まりは北大CARPにあったのかもしれませんね...笑


食べ物以外にも、各学部での展示やデモ実験など、今年も楽しい催し物がたくさんありました!

吹き矢体験(獣医学部)

来年は一体どんな企画が私たちを楽しませてくれるのでしょうか!?
今から楽しみでなりません><

とか言って、いつまでも浮かれていてはいけませんね;;
毎年、学祭モードから勉強モードに切り替えられずに消えていく人がいるとかいないとか...
初心に返って、本業の勉強もがんばりましょう!

2012年6月3日日曜日

ハングル検定


こんにちは!안녕하세요!
もう6月に入りましたけど、札幌はまだまだ涼しいですね。ヒートテックが手放せないです。でもこのぐらいの気温が過ごしやすいなあと感じてます。



今回は、今日受けたハングル検定について書きたいと思います。北大CARPのほとんどのメンバーが受けてきました!



筆記とリスニングの問題用紙..















昨日は今日の検定に向けて夜遅くまで頑張ったり、朝早く起きて勉強してたりとみんなすごかったです。夜遅くまでやってたら、当日眠くて大変でした; 前々からしっかりと準備したら良かったなと、テスト終わるたびに思います(..)
でも無事に終わったので、とりあえず良かったです(^^)/


会場ではおば様とか社会人が割りと多かったです。韓流ブームはまだまだ根強いんだな..としみじみ実感しました。


日本語と韓国語と英語の三ヶ国語をペラペラに喋れるようになれたらと、最近はほんとに思います。まずはハン検に合格して、これからもっともっと勉強していこうと決意を固めた検定でした!
みんな合格してますように\(^^)/

2012年5月27日日曜日

おまちかね!ゴミ拾いプロジェクト

皆さん、お久しぶりです!


最近はいかがお過ごしでしたか??


自分は先日まで風邪を引いておりました(^_^;)


体調を崩しちゃうと、やっぱり健康が一番だな~と実感しますね!


CARPメンバーは現在、課題やテストなど勉強に追われるというなんとも学生らしい生活を充実しておりますよ(・∀・)


さて今回の記事では、先日行われた(というよりGWなのでかなり前になるのですが・・・)ゴミ拾いプロジェクトについて書かせてもらいます。


参加することのできたメンバーは5人ほどだったのでちょっと規模は小さめでしたが、それでも街を清掃したい気持ちでいっぱいの彼らはゴミを拾いまくっていました。

輝かしい清掃隊の後ろ姿、皆キラキラと良い感じですね~

拾ったゴミから察するに、お花見が行われていたであろう場所もありましたよ。(北海道のお花見は本州よりちと遅いのです!)


いや~お花見が楽しいのはわかるのですが、ゴミは各自でキッチリと処理して欲しいものですよね(~o~;)


こうやってゴミ拾いしていると、「頑張ってるね~」と声をかけてくれるおじ様おば様たちも少なくなく、地域の人達との交流も行えて素晴らしかったです(^O^)v


他人のために生きる!自分たちが快くゴミ拾いをしていれば、道行く人達の反応も変わっていって、まさにインサイドアウトを感じますね!


それでは今回の記事はこのへんで終わらせて頂きましょう。

また次回の更新をお楽しみに!

2012年5月2日水曜日

ういろうを作ってみました。

今回、黒豆の煮物とその煮汁を用いてういろうを作ってみました。黒豆を以前にいただいたことがあったのですが、なかなか使いどころがなくて長らく眠っていたものです。
使われずに捨てられてしまっては可哀想だったので、正月ではありませんが、黒豆の煮物をつくってみました。


当然ながら豆の煮物なんて最近では作らないので、自分で作り方を調べて作ってみました。これが結構大変でしたね。豆を一晩水に浸してから、次の日、半日くらいかけてひたすら煮続けるといった感じで、煮込んでいる間勉強でもしながら様子を見つつ作っていきました。おかげで勉強がはかどりましたが、かなりくたびれました(o´Д`)=з。


黒豆の煮物って結構砂糖を使うんですよね。余った煮汁を捨てるともったいないので、そのままういろうにしてみました。

煮汁が甘いので砂糖を加えなくても十分に美味しくできました。シンプルですが黒豆の風味が口いっぱいに広がっておいしいかったです。


CARPメンバーにも好評でみんな喜んでくれました。やっぱり喜んで食べてくれる人がいると作った人も嬉しいですが、黒豆も喜ぶと思います。今回でいただいた黒豆を全部使ってしまったのですが、また機会があったら作ってあげたいと思います。

2012年4月29日日曜日

第一回卓球大会開催しました

卓球の話の前に更新が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。学年が変わり忙しくなってししまい延長に延長を重ねてしまいました。はい、ただのいいわけです。来月からペースを上げていくので今後ともよろしくお願いします。


さて卓球の話です。去年も何度かやったのですが、ひさびさにメンバーを集めて卓球をやりました。
今回は3チームでリーグ戦を行いました。基本的に実力差はほとんどなかったのですが、特に強い人にはラケットが一回り小さいハンデをつけました。ちなみにラケットの大きさの差は


こんな感じ(笑)
いやーよくこれで勝負になったものだと思います。空振りもしてましたが、ほとんど当たってるのがすごいです。

ちなみに自分が入ったチームが優勝しました。ちょっと嬉しかったです。

たまには皆でわいわい遊ぶのも楽しいもので、機会があったらまたやりたいと思います。そのときは試合風景を投稿できるように写真を忘れないようにします・・・

2012年2月12日日曜日

雪まつりに行きました!!

今回はさっぽろ雪まつりについて書きたいと思います。雪まつりでは様々な雪像が展示され、多くの見物客でにぎわう札幌の中でも大きなイベントの一つです。


自分は去年も見に行ったのでそこまで心ひかれるものでもないと思っていましたが、なんと今年はあの鶴ヶ城の雪像があるのです!!
・・・とはいってもなにが言いたいのかさっぱりだとは思います。実は自分、福島の出身なので地元のお城の雪像が作られると聞いていてもたってもいられなくなり、見物に行ったということなのです。今回はCARPの後輩を誘って見に行きました。



個人的に一番すごいと感じたのはやっぱり鶴ヶ城。やっぱり贔屓目に見てしまうのはどうしようもない(笑)


ちょうど夕方だったのでライトアップされていて本当にすごくきれいだと感じました。自衛隊作です。やっぱり細かいところまで作られているなあ(特に石垣)。


一緒に行ったメンバーに好評だったのは水族館。正式なタイトルは忘れたけど・・・




やっぱり自衛隊作。こういった大きな作品は、なれている自衛隊が強いのだろうなあ。この写真では判りにくいけど、歯の一本一本まで丁寧に作られています。ちなみにこれは別のメンバーが夜に撮ってきたものです。自分の持っているものより雰囲気が良かったので使わせてもらいました。


あとはタージマハルかな。これはどこが作ったのか確認していません。


壁の模様からすごく細かく作ってあります。どれだけの時間をかけて作っているのか想像もできませんが、時間と労力とをありったけこめて作り上げているのだろうなあと感心するばかりです。


今年はもう間に合いませんが、機会があれば皆さんぜひ見に来てください。きっと感動してもらえると思います。

2012年1月30日月曜日

北大植物園!

最近CARPメンバーで北大植物園に行ってきました
冬は温室しか開いていませんでしたが^^;
写真も撮れたので、少し紹介したいと思います

温室は一号館、二号館とありました
一号館は亜熱帯植物、シダ植物を展示しています

これは一号館にあったバナナの木です(少し逆光になっていますが)
札幌にいて亜熱帯の植物が見れるなんて!と少々興奮しておりました
シダの方は、季節がずれていたのかきれいな花はありませんでした

二号館は、食虫植物、ラン科と類似する植物、サボテンなどがありました
ランはちょうど見ごろだったようで、きれいな花が咲いていました
ここはぜひ見にいってください、ということであえて写真は載せません(^_^.)

これはウツボカズラです
虫の取り込み式としては、落とし穴式というそうです
虫が口の中に入って来たら、消化液で溶かして養分として吸収するとか
展示していた食虫植物はこれだけでしたが、他にもいろいろと種類はあるようです
ここに展示しているということは、北大でどなたかが研究しているということでしょうか


サボテン等乾燥地帯の植物を展示しているところは、まさに荒野という雰囲気でした
サボテンが多くありました
自分の背の丈よりも大きいサボテンも多く、荒野の風景がやすやすと想像できました

全体としては、研究用だからか展示用にきれいに飾っているわけではありませんが、
普通の植物園ではあまりみられない珍しい植物がみれてよかったです
この時期は温室だけしか開いていませんでしたが、春や夏に行けば温室の外にも
多くの緑と花が見れるようです
近くに旧道庁もありますし、機会があれば植物園に行ってみるのもいいかもしれません(*^_^*)

プリンセストヨトミ


先日はCARPのメンバーと映画を見ました  

プリンセストヨトミという映画でした

聞いたことない映画だったんですが

色んな意味で面白かったですね(笑)

※以下ネタバレ注意



















実は豊臣家の血は途絶えてなくて

今も大阪に子孫がいるらしい

その王女を守るのが「OJO 」という団体らしいです

OJO、おじょ、おーじょ、王女………

…………うん…




あと女の子になりたいっていう

中学生の男の子がいたけど

セーラー服着てる以外は言動とか

完全に男でした

ほんとに女の子になりたいのか? 



  
そしてどうやら大阪国というのがあるらしいです     

日本政府からも認可が降りてるとかなんとか 

日本じゃないらしいです  

独立したいらしいけどなぜか日本から援助してもらってるよく分からない国です 

果たして本当に独立する気あるのか? 

つまり大阪は外国って事ですね 

どうりで日本と違う言語を公用語にしてるわけだ 

今度から大阪行く時はパスポート持っていかんと(⌒▽⌒)
   

    

まあ突っ込みどころも多かったですけど

終盤は 

この映画のテーマである

親子の愛について感じました 

親と子の絆というものは素晴らしいですね!

やっぱり家族っていいですよね  

  

家族の絆を深めていきたいと感じたり、誰とでもこういう家族のような関係を築きたいと感じさせられる映画でした! 

気になった方はお近くのレンタルビデオ店へ

2012年1月22日日曜日

サクラサケ!!


センター試験が終わりましたね〜。
毎年この時期になると、自分の受験生時代を思い出します(´∀`;)

北大の合格発表の日、自分よりも喜んでくれた母...

「はぁ〜これでゆっくり寝れる」

その母の一言が衝撃的でした。

「え、今まで寝れてなかったの!?(((((;°д°)))))」

そんなそぶりは見せていなかったものの、内心では息子の受験を相当心配していたようです。
そういえばいつの間にか親がテレビ見なくなったのも、息子の受験勉強の妨げにならないようにっていう気遣いだったのかなーなんて考えながら、親の愛を感じた高3の3月でした。

大学に合格したときのあの親の喜ぶ姿を思い出すと、期待を裏切らないためにも頑張らないとなぁーと気を引き締められます。初心に返るって大事ですね。


二次試験まで残り一ヶ月!
全国の受験生と、その親御さんたちに幸あれ☆

2012年1月8日日曜日

あけましておめでとうございます

タイトルにも書きましたが、あけましておめでとうございます。
今年も自分たち北海道大学CARPの活動を公開していきますので、何卒よろしくお願いします。


堅い話はこのくらいにして・・・箱根駅伝見ましたか?自分は正直他に見る番組があまりなかったのもあるのですがしっかりと見ました。

東洋強すぎだなあと思った方も多いのではないかと思います。圧倒的すぎて復路は見なくても勝つだろうとは考えていたのですが、まさか記録を8分も縮めるとは。

去年はたった21秒差で早稲田に負けてしまって悔しい思いをしたと思います。皆がどうして一人当たり1~2秒縮めることができなかったのか、その後悔をばねにして大きく飛躍していった東洋です。その姿をみると一つの目標に一体化して取り組むことが成果につながるのだなーとしみじみと感じます。

柏原選手が抜けた後の東洋がどうなっていくのか興味は尽きないですが今日のところはこのくらいにしておきましょう。
北海道CARPも一丸となって頑張っていきますのでよろしくお願いします。